旅‐フウナ

エオルゼアから、リアINしたフウナの旅

フウナ in リアル 2019・6月 目黒(自然教育園)

Changes in the Earth's wind
~気の向くままに~

 

雨の日が続くかと思いきや、

晴れたー!

どっか行こう!

ソワソワと、フレさんの近くで

アピールしてたのですが…

暑いから、めんどくさい…だと!?

それでも、行きたい!行きたい!言っていたら

涼しげな森にでも行こう!という話になり

出発です~ (๑•̀ㅂ•́)و✧

・・・・

あれ?

駅はあっちですよ?

歩いて行けるの?

森と言ったら大自然ですよね???

・・・・

そして、ついたのは…

あー!ここか!

f:id:f-wark:20190622193038p:plain

201906 自然教育園

 

いつも道路の反対側から、

緑が栄えているので、公園か何かと思ってましたが、

正式には、

国立科学博物館付属自然教育園 

附属自然教育園 Institute for Nature Study

江戸時代以前から、

お寺やお屋敷だったみたいですね~

・・・・

あれ?

前にも、江戸時代にお屋敷だったところが

ありましたよね?

f-wark.hatenablog.com

どうやらこんな感じのところが

まだまだありそうですね…

もっと探してみよう…( ..)φメモメモ

・・・・

まあ、何はともかく、

行ってみましょう!

f:id:f-wark:20190622194433p:plain

201906 自然教育園(入り口)

 

入ってすぐのところに、

園内地図と券売所があります!

券売所の建物には展示施設もあるみたいですね~

入場料は、一般が310円~♪

へ~!

18歳未満と65歳以上は無料らしいです!

国立博物館」の「リピータズパス」を購入すると

1年間無料みたいですね…

www.kahaku.go.jp

・・・・

入場券を買って、ピンクのリボンを見えるところにつけ

中に入ります~

探索開始ですね (o^-')b!

f:id:f-wark:20190622195055p:plain

201906 路傍植物園

 

入っていきなり、『森』です!

周りを見渡しても『森』ですw

流石に車の走る音が、遠くから聞こえてきますが

100年以上保存されている森が、ここにあります!

木陰の道、気持ちいいです~

・・・・

鼻歌を歌いながら

進んでいくと、立派な松が!

なんか、これも歴史ありそう ( ´艸`)

あ、立札がありますね、なになに

「江戸時代、松平讃岐守(まつだいらさぬきのかみ)の

 下屋敷の面影を伝えるもの…」

なるほど…

それにしても力強い枝振りですね

思わずマネしちゃいました (;^_^A

こんな感じ?

f:id:f-wark:20190622195628p:plain

201906 「物語の松」

 

この園内にはいくつか池があって、

水生植物の観察も行われています

早速、水辺に行ってみましょう!

f:id:f-wark:20190622200615p:plain

201906 「水生植物園‐北側」

 

池があるおかげで、森が開け、空が見えます~

・・・・

天気がいいので

木陰から出ると暑いなぁ

夏っ!ですね~

・・・・

でも、都市部にあるのに1つ2つしかビルが見えません

ホントに大自然ですよ~♪

そして、池の周りは湿地になっていて、

水際に育つ植物が、涼しげです(^0^)

f:id:f-wark:20190622201339p:plain

201906 「水生植物園」

 

池に渡す道は木で作られていて、

自然の景観を崩さないように、注意されていますね

「とことこ」と歩く音が気持ちいいですw

あ!トンボだ!

f:id:f-wark:20190622201713p:plain

201906 「水生植物園‐トンボ」

 

捕まえようとしたら、逃げられちゃった (;^ω^)

・・・・

あちこちに、座って休める?

自然を観察できるかな?

椅子や休憩所があるので、

ちょっとここらへんで休憩です!

f:id:f-wark:20190622202134p:plain

201906 「水生植物園‐ピクニック」

 

今回はお弁当持参ですw

園内には自販機がありませんが

持ち込むのは良いと言うことなので、

(アルコールはNGですよ?w)

ピクニックですw

・・・・

さてさて、

お腹も膨れたので、

探索再開~♪

奥の森の方に行きます~

f:id:f-wark:20190622203350p:plain

201906 「森の小道」

 

ここは森の小道と言うだけあって、

フェアリーとか出てきそう w

鳥の鳴き声とかも聞こえてきます ♪

・・・・

やっぱり木陰は涼しい(^m^)))

・・・・

森の一番奥まで来たところから、

先ほどの池に戻る道へ~

小道の脇は、湿地で小川が流れていて

こちらでは、

「1/fゆらぎ」とか「マイナスイオン」て言うんですか?

癒されますね~♪

f:id:f-wark:20190622203708p:plain

201906 「小川と湿地」

 

いや~こちらに来て、

色々な街や、人波を見てきましたが

都市部にこんな森があるなんて、素敵ですね \(^o^)/

どっかでお昼寝しちゃおうかな…

 (^ー^* )フフ♪

さてさて、次はどこ行こうかな?

 

 

f-wark.hatenablog.com